忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製菓会
この前の金曜日。
久しぶりに製菓学校の4人で集まりました! 

場所はわたしがずっとずっと行きたかったパティスリー。
前夜からわくわく。小躍り。

気になるものをどんどん注文!

そして近況報告。
あーわたしも早くお菓子のお仕事したいよーと思いました。

お菓子、美味しかったなあ。
遠くてなかなか行けないけど、やっぱりやりたいことを再確認できるお店でした。
やっぱり美味しいお菓子は良い。
考え方が好き。

今夜からちょっとずつクリスマスケーキの準備に入りました。
今年はリクエストにお応えしてレアチーズケーキとなりました。
なかにしのばせる赤いジャムは、お友だちが作ってきてくれたブラックベリーのジャムを使わせてもらいます!
パンに塗って食べたらすっごく美味しかったから楽しみ♪
お家の庭でなった実を使って朝炊いてきてくれたジャムなのです。

さらに違うお友だちにもらった雪の結晶のクッキーが美しすぎてずっと見てしまいました。
彼女の作るものはいつも美しい。もちろん美味しい。

さらにさらに、もうひとりのお友だちからはこの前のマツコの知らない世界で紹介された熟成本みりん3年ものを頂きました!
めちゃくちゃ嬉しい!
みんなありがとうございます、優しい。
PR
髪を切りました。
土曜日は髪を切りました。
すっごく久しぶりに。

同期のお友だちの二次会にお呼ばれしたからきれいにしてから行くため。
なんだか同期会みたいな感じで楽しい夜でした。
ママになった子も多かったけどあんまりみんな変わってなかったなあ。


久しぶりにメールをくれた方がいて、久しぶりにブログを見てくれたそうで、ふと思い出してもらえたときにブログを続けていたら今のわたしを分かってもらえるからいいなあと思いました。
去年みたいにハラハラドキドキな毎日はないけれど、来年からの海外生活に期待しながらふと見てもらえたら嬉しい。

いよいよ決断のとき。
いつ出発する?
行きたいお店巡り
金曜日くらいから突然寒かった!  
本格的に冬が来た感じ、、


さてその寒い金曜日はわたしが行きたいなあと思っていたお店をひたすら巡りました。
車のないわたしにとって送り迎えに加えて巡りに付き合ってくれる友よ感謝。

てなわけで、近場気になりスポットへ。
パン屋さんやケーキ屋さんなどなど次々購入。
からの、わたしが今1番好きなパン屋さんへ。
お家に帰って食べる食べる。
やっぱりお気に入りのパン屋さんのパン、美味しいなあ。


ちょうど1年前が、フランスリヨンからドイツミュンヘンに入り、ヨーロッパを巡る旅を始めた頃です。
ああ、あれから1年。
早いなあ。
そして8年ぶりのお菓子系以外の仕事をして早半年以上、、
我慢我慢。
ブログを見ていてくれた友達に
去年は海外で住所不定無職だった時期だね
って言われました。笑
とにかく今は努力を忘れずゆっくり。
大器晩成を目指すぞー

最近もらったイタリアのチョコレート。
形やデザインがとってもツボ!

右手の怪我もだいぶ良くなり、いよいよお菓子作り再始動!
作るものは決まった!!
何年ぶりかの不二家。
日曜日は不二家へ。
一体何年ぶりに不二家のケーキを食べるだろう。

わたしの実家の近くには不二家がありました。
小さいケーキがいっぱい入っているやつが憧れ。たまに買ってもらえたらモンブランの争奪戦!

不二家のケーキといえばわたしの中では、
まっ黄色い栗がのったモンブラン。勿論土台はメレンゲやタルトじゃなくてカップケーキ。
それから削ったチョコがのったチョコレートケーキ。
艶々のナパージュがベロって剥がれそうなチーズケーキ、、、

実家の近くの不二家は建物すらも無くなり、街にはケーキ屋さんが少しずつ増えて不二家のケーキを食べる機会もなくなりました。

ふと、不二家のケーキが食べたい!となり行ってきました。

買ったのはこちらの4点。
ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、シュークリーム。

軽くて甘い、みんなが好きな味。
特徴やクセのないケーキ。久しぶり、美味しい。

最近はコンビニスイーツが本当に充実していて、すぐに美味しいものが買えるけれど、やっぱり箱にいれてもらえるケーキのワクワク感は最高でした!

明日から12月。
クリスマスまであとわずか。
今年のケーキは何にしようか!
3つのソーダ。
昨日は高校時代からの友達と毎年恒例のお誕生会。

1人は2歳児のママ。
もう1人は来年の春にママに。
ひゃー。
なのにわたしはまだまだ来年も外国にいくという、、、
会う人、話す人によって感情が揺れちゃうこのごろ、、、
まあでも行きたいし行くのだけれども。

赤ちゃんを預けて久しぶりのお外ご飯。
ゆったり話ながらいっぱい笑っていっぱい食べて、よい時間。
 
お店を変えておしゃべり。
ジンジャーエール。
レモンソーダ。
柚子ソーダ。
と、膨らんできたお腹。

わたしのレモンソーダ。
美味しい!

楽しかったなあ。
最近はあんまりお外ご飯してなかったからわくわく。
先週に引き続き贅沢な週末です。
ありがとう。
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]