忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子やさん巡りの旅。
お盆休みも終わってみんな日常が始まったようです。

わたしはといえばお休みのないお仕事なのですが何とか2連休をもらい、関西方面に行ってきました!

行きたいお菓子やさんをピックアップしたり、突然立ち寄ることにした地のお菓子やさんを探したり、、
2日間でいくつ食べただろう、、
食べた一部の写真。



美味しかったー!

あっという間に8月ももう後半。
うかうかしてらんないな。
計画的に動いていかないといろいろ間に合わなくなりそう、、
PR
デート!
今日はルートのあっこさんとデートしました。

いろんなお菓子やさんを回りました。
美味しかったな。
ずっと行ってみたかったお菓子やさんにも行けました。

来週は神戸にお菓子とパンの旅に行くし、月末はケーキを食べに行く約束をしているし今月はお菓子食べすぎだなあ。


さて、最近2005年の東京のフリーペーパーを一冊頂いたのですが中身が懐かしい感じでした。
10年前と言えば、毎月ジッパー、ケラ、キューティーを必ず買い、髪の毛は変わらずおかっぱだけど右半分だけ金髪。左半分は真っ黒というカラーリング。
さらにピンクのメッシュを入れたりして。
耳には9つのピアスの穴があいていて。
そんなハタチのわたし。

東京に憧れ、夜行バスで向かい、竹下通りの吉野家で豚丼を食べてからさらにまだ24時間営業じゃないマックのオープンを待ちながら時間を潰した思い出。
ああ懐かしい。

ジッパーの高円寺マップを破り持っていき、ひたすら回る。
雑誌に載っている同じピアスやTシャツを買ったなあ。

とそんな東京を懐かしく感じながら読みました。
あのとき有名だった美容室のあの美容師の名前ににやりしたり。

小さい頃から両親に原宿や関東方面には連れていってもらえたのも今思うとすごくありがたかったことなんだなあ。

今でも変わらない、東京への憧れ。
行きたいなーー
移転前に
大府のrootさんが移転するとのことで、最終日にお友だちを誘って行ってきました!
久しぶりのお弁当美味しかった!!
次のお店も楽しみです。

昨日は大好きなケーキやさんに行ってきました。
いつも接客してくれるお母さんが、暑いのに来てくださってありがとうって言っていました。
やっぱりケーキやさんは夏場は落ち着くよね。
ここはいつも食べたいケーキがたくさんあります。すごく好き。

再来週はちょっと遠出してお菓子とパンを食べにいきます。
わくわく。
夏の計画はばっちり!
さぼり
最近書いてなかったブログ。
毎日なんやかんやしながら生きています。
先週、厳しい目標を掲げて日々を過ごしておりまして。

自分の人生において、本当に飽き性だなあと感じていました。
そんな自分を変えたくて、とりあえず期限と目標を立てて一週間生活してみました。
過酷でした、、、

が、やりきった後の達成感はやっぱりすごかったし結果も見えてくるのでこれからの人生、目標を常に持ちながら頑張っていこうと思います。

最近は自分より若い子とお話しする機会が多くあり、ふむふむ聞き役。
みんな色んなことを悩んでいるけど、若いんだからどうにでもなるじゃんーと最後に言います。
わたしですらまだ若いし失敗ばっかりなんだから、もっと若いみんなは本当になんでもやれると思うのでした。

次のお休みはデート!
久しぶりに会える!
楽しみ〜!
うまい!
昨日は予定通りお菓子を焼きました。
ガトーバスクとタルト。

嬉しすぎて友達を呼ぶ。
そして美味しいと言わせる。笑

焼き立てを食べたらまだ温かくてラムの主張が強かった。
なかなかのお味。
でもでも!
今朝また食べたら全然違う!
これがお菓子の面白いところ。
うまーーい!

材料たちが馴染んで甘さが出てラムが抜けていい感じ!
でもまだのびしろがある。
ああしたらもっと美味しくなるって思う!
2つのことを変えてみる予定。

前からずっと書いているけど、やっぱりその子の1番美味しいときに食べてもらえるようにしたい。
それが焼き立てなのか、1日置いてからなのか、一週間後なのか。
それを知るにはやっぱりいっぱい食べなきゃね、と食べる言い訳。

ガトーバスクは自分の知ってる作り方とフランスでの作り方が全然違って驚いたお菓子です。 
今回はフランス流で作ってみました。


タルトは想像よりパンチがなくて改良がかなり必要。
生地自体はかなりいい仕上がりだったから焼き時間とトッピングの量を考えないとなあ。発想は良いと思ったんだけど、、がんばる。

やっぱり、お菓子は楽しいなあ。
- 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]