忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごきげんな1日、、、のはずが!
今日は朝からパンケーキを焼きました。
前夜から仕込んでおいたのです。
イーストを入れた生地、香りが好き!
りんごのキャラメルソテーを添えて豪華な朝ごはん。(今流行りらしい)

それからお洗濯やらお掃除、夜ご飯の準備をしてからまた仕込んでおいたガトーバスクを焼成。
だいぶ変えてみました。
うーんなかなか完成しません。
試作と試食の繰り返し。太るなあ、、、

やっと座れたのが11時半。
コーヒータイム。
お日さまもでてきた、いい1日。
それからまたあれこれして。

いよいよお出かけ!
で、自転車で走っていたら踏み外してガードレールに激突アンド横転!!!笑
自転車と体が卍固めみたいになってしまい恥ずかしさと痛さでどうしょうもない事態に!
誰もいませんのに勝手にひとりで大事故。笑
右手負傷。
傷が深いは血が出るわ、もう得意の貧血状態\(>_<)/

いやーー焦る。
で、手を洗ってじわじわ血はでるけど。
まあ気にせず用事を済ます。
途中、血がグロすぎてマスクで右手を巻く謎のファッション。

当分不衛生でお菓子作れないじゃん、、、

日曜日に名古屋で見つけたマイメロケーキ眺めて癒されよう、、、


PR
流れのままに
昨日は名古屋へ。

久しぶりに三重のお友だちとランチしました。
久しぶりに会った彼女は前に会ったときよりキリッとしていたように感じました。
会うのはだいたい名古屋だから、前行ったあのお店のさーなんて話も出て、いろいろ思い出したりしました。

昨日の話の中でとても残ったことは、流れのままに、なるように、なったようになればよいのではないかということ。
ああして、こうして、それからこうして、、なんて細かく決めたり悩んだりするのも良いけど、自分じゃどうにもできないこともある。
こうしたいって思いすぎて、いざその時期になったときに思い描いていたようにならなかったらすごく落ち込んだり立ち止まってしまいそうだから、ある程度の先々は考えておきながらもあとは流れに任せて動いてみようか。

来年の春頃に出ようかと考えていたけど、迷うこの頃。
やりたいことがたくさんだから早めに行っちゃおうかな。
昨日話せて、本当によかった。
いつも聞いてくれてありがとう。


最近考えるのは焦らないこと。
わたしはずっと、お菓子に対する考え方は同じ。
美味しいお菓子が好き。
今は本当にいろーんなものがありふれている。
海外のものもたくさん入ってくる。
でも自分の信じているものを、いつかまた自分のお菓子として表現したい。
それは直ぐじゃなくてもいいって思えるようになった。
もっと広い視野をもって。
お菓子に関係のないことも、きっと今後の自分には大切な時間だから。

そして、ケーキ。
日曜日は豊田のパティスリーまで行ってきました。
友達の友達のお店。
小さくて可愛らしく、ケーキはどれも美しくてとっても素敵なお店でした。
近くにほしい、、、

昨日からまたガトーバスクの生地を仕込みました。
そろそろ完成しそうかなーって思っていたけど、根本から変えてみようかなって思ったり。
せっかくサンジャンドリュズまで行って見てきたんだし、しっかり完成させたい1番好きなお菓子です。

次の週末もまた、美味しいものが食べれそうな予感、、、!
甘いものがやめられない。
今日は友達と遊んだなのですが、わたしはやっぱり甘いものを摂取しすぎているようです。

一緒にお菓子を食べてから、さらに限定ケーキを買いに行き、さらには目に飛び込んできた新作ソフトクリームを食べる。
体調不良の原因はこれなのか?!

最近、めちゃくちゃ面白いケーキバイキング巡りをしている方のブログを見つけて爆笑しながら読ませてもらっています。
食べっぷりも言葉の使い方も本当に面白い!
いやーこんな友達ほしい。


来年、海外に行く前に1ヶ月くらい東京に行く予定です。
いろいろ会いたい人も見たいものもあり、できたら長目に行きたい。
少しずつ動いていかないともう時間は迫ってきています。
やっぱり、カナダを拠点にアメリカ、メキシコに行こうと思います。
ずっとずっと行ってみたかった国、アメリカ。
見てみたいものが多すぎる!!!

あっという間に
11月になっていました!
びっくり。

最近、ブランド米の新米を頂き、なんと2日後に炊飯器を頂きました。
やったー!偶然です。
早速今までのお米と今までの炊飯器とでいろいろ実験。
炊き上がりの色が新しい炊飯器はきれいだなあ。
食感もふっくら。

さてさて、最近はまたいろいろマイナスなことを書いていたから心配もしてもらって申し訳なかったり嬉しかったり。
やっぱり体が資本だなあと痛感。
健康第一であります。
少しずつ体質改善です。

週末は甘いのを食べに遠出の予定、、!
やっぱわたしは甘いのがないとダメみたいです。
- 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]