忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆女子会☆
昨日の夜。
今のお仕事場の中で年齢が近い3人で夜ご飯を食べに行きました。
ちょっと早めのわたしの送別会!

これが世の女の子達がやる女子会ってやつかー!
わたしより2人とも若いのに本当にしっかりしていてすばらしい。

今回の会社は食品関係のため事務職なのになんと365日休みなし。
日曜日も元旦もお盆ももちろん連休なんてなし。
そんな、本当に変わっているし大変なお仕事。
もちろんそんな仕事たくさんあるけれど、でも事務職として入った人にしたらやっぱり考えていたのとは違う。
わたしがやっていた事務と比べたら本当にやることが多くて、、
土日休みで18時退社なんて夢のまた夢。
2人とも本当によく頑張っていました。

愚痴も溜まるよねー。
女子同士、会社の愚痴や将来の不安やらをたくさんおしゃべりしました。
2人とも若いからなんでもできるよ!

居酒屋さんなんていつぶりに行っただろう?
果実酒飲みながらえびマヨを食べる日が来るとは思いもしなかったです。
いやー楽しかった。

最後に焼き菓子セットまで頂いてしまいました。ありがとう。
本当に仕事は大変だったけど人間関係は全く問題ない職場なのが救いでした。

結局出発ギリギリまでやめられなかったので東京には行けませんが、最後までしっかりやりたいと思います。
PR
お菓子やさんになりたい
先週はクッキーを焼いてみました。
旅の準備をしていて、ふと時間が空いたから混ぜ混ぜ、、

出発前でメールをくださる方がいたり、ブログを久しぶりに見てコメントを入れてくれる方がいたり、、
ありがたいです。

早くお菓子やさんになりたいなー
これは別に、個人でとか、お店としてとかじゃなくて良いのです。

わたしはずっとお菓子やさんとして働いていたわけで長谷川焼菓子店を閉めてからフランスに行って、帰国してから本当に久しぶりにお菓子やさんじゃない仕事を選んだわけです。来月からのためです。
そしていかに菓子製造の仕事が好きかと気づけたわけなんです。

わたしは作家でもアーティストでもない。
お菓子やさんになりたい。
お菓子やさんで働きたい。
と、思うわけです。

でもきっと、お菓子やさんになるよりももっと強く、今は世界が見てみたかったんだろうと思います。
長谷川焼菓子店をする前はずっとお菓子に真っ直ぐ突き進んできたわけで、いざやってみたら自分の不甲斐なさに落胆。
今は色んなものに触れて、もっと面白い人間になっていきたいと思っているのです。

自分探しの旅、なんて発するほど若くもないし探さなくても少しずつ自分の特徴が分かってきたこの頃。
そんな自分に今、何が必要か。
何がしたいのか。
向き合いながら経験値を上げていこうと思います。

意外にも多くの方から言われた言葉。
自分も一緒に旅をしているようだったよ。
そして友達のブログからの言葉。
また一緒に旅させてね。

来月からの北米への旅はブログを見てくれている方々と一緒に行くつもりで、そして長谷川焼菓子店のお菓子たちをを待っていてくれる方が(いてくれることを信じて)もっと期待できるようとにかく楽しみたいと思っています。

出発まであと1ヶ月ちょっとです!
雨降りホワイトデー。
今日は雨降りホワイトデー。
お返しに女子たちはわくわく。

わたしはイルプルーのショコラ。
嬉しすぎる!!!


まだ途中までしか食べてないけれど、右下の子が衝撃うみゃい。
アマンドが食べたことない味わい。
大事に大事にゆっくり食べよう。

土曜日の夜、フレンチへ。
ジビエが中心のレストランで猪を注文したらすごく美味しかった。
ジビエが食べれるとは思っていなくて鶏かな豚かななんて思っていたのだけど、鹿やらきじやらいてわくわくでした。
デセールがうまうま。

北米ってやっぱり肉のイメージだけど一体何を食べてるのかな。
主食は、、パン? 
、、マカロニ?
ヨーロッパって、パンとかチーズが想像しやすいけれどカナダやアメリカはハンバーガーやピザやドーナッツみたいに出来上がったもののイメージが強い。

やはり食文化は最大の楽しみ!
バタバタ
先週、友達が無事にトロントに到着。
まだ雪の残る街並みを送ってくれました。
わたしが行く4月下旬はまだ寒いのかな。

最近は銀行やら市役所やらバタバタ動いています。

そんな中、友達と夜ご飯。
食後のデザートビュッフェでもりもり食べる。
妊婦の友達はいよいよ出産寸前。
お腹パンパン!!!

そして日曜日はお誕生日会。

リクエストのハンバーガーうみゃい。
ケーキはこれが好きでした。



先日、海外保険のことで父に電話したら外にいるっぽくて、聞くと
うちの近くにスタバができただろー
母さんと来てみちゃった
と言われて笑ってしまった。
いいね、そうゆうの。

うちは両親が仲良しなので安心してほって海外に行けるってもんです。
妹は4月の昇進が決まってバリバリ東京で働いている。すごい。
今年結婚するみたいだから楽しみ!
わたしいないけど\(>_<)/
晩ごはん

どーーん。

にししし。
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]