忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験結果と変わる気候。
クッキーの卵をちょっと実験。
面白かったのは同じ焼き時間と温度でも、色のつき方がだいぶ違ったこと。
肝心の食感の差は驚くほどは感じられず、、
ちょっと配合いじってみよ。

大阪に住む友達から送られてきた写真。

懐かしいなあ。
最後の北フランスの旅行、2人で楽しかったな。

最近朝晩冷えるようになって、きっとすぐ冬が来る。
あれから1年かあって思うことが多い。

三重にいる友達からお手紙とお土産が届きました。
お手紙ずっと楽しみにしていたから嬉しい。毎日ポストを見ていたよ。
ありがとうね。
PR
ハウル!
今夜はハウル!
音楽が好きなんです。
お話も好きだし。

今日仕込んだクッキー生地は卵の使い方が斬新!
焼いたら風味が違う?
楽しみだなあ。
なんか、すごい。
今夜は名古屋へ。
パリで仲良くなった友達が長野から大阪へ帰る途中にわざわざ名古屋に寄ってくれたのです。  

同い年。  
かなり変わった、ぶっ飛んだ子。笑
頭がいい。
すごく好き!(珍しい。笑)

楽しかった。すごくいい時間。
いい話がたくさんできた。
不思議だなあ。
パリで会い、日本でまた会えた。
すごい!


再来週からアジア周遊、楽しんでね。
いよいよ
来年のこと。
ダメかと思ったけど決まってきました。
諦めないでよかった!  

勉強始めなくちゃ。
まだちょっと迷ってるけど、、

無理かもって報告したみなさま。
わたし、行けそうです。
刺激
今日は名古屋でお食事!
お昼は高島屋のポールボキューズ名古屋へ。

彼女は製菓学校のときからの友達。
今は岐阜でお菓子とパンのお教室をしています。
本当に勉強熱心。
そして作るものが本当に美しい!
焼いてきてくれたマロンのティグレ。
手作りの栗の渋皮煮がゴロゴロ。
うまい、、、

わたしもまあ今まで、散々いろんなお菓子やパンを食べてきたけど彼女もすごい。笑
なんかそうゆう部分で似てるとこが多い。
すごく刺激を受ける存在です。

やっぱりまだまだ勉強していた。
わたしも今、してみたいことがいくつかあるんだけど年齢や先のことを考えたら本当に迷います。
日本でできることも勿論あるけど、もっといろんなことを学びたいのです。
それはお菓子が中心だけど、それだけじゃなくて人間的にも。
幅のある広い視野を持った面白い人でありたいのです。

来週はパリで仲良くしてた子が名古屋に来るから食事をします。
楽しみ!
向こうで出会った子たちとは定期的に連絡をとっています。
みんな情熱があって頑張っている。
今はみんなの話を聞くだけで頑張れます。
楽しいことや苦しいこと、刺激的なことはたくさんあるのです。

お昼ご飯のあとは資生堂パーラーで栗パフェを食べて、、(わたしは栗大好き)

それからデパ地下でお菓子を見て回る。

わたし、個人的に大好きなお菓子メーカーがあります。
工場生産のお菓子だけど大好き。
もっと評価されるべきメーカー。(わたしが知らないだけで、評価されてるのかもだけど)
本当に美味しい。
まあ、流行りもなにもかも、ニーズが左右するらしいから人の求めるものは人によるけど、"美味しいもの"は案外近くにある。
ということで、友達にごり押ししました。
美味しいから大丈夫。な、はず。

今週末はベニエを作ります!
- 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]