忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅のはなしのつづき4
ターニャに会ってから、ターニャが前日に知り合ったっていうオランダ人のカレンと3人でその夜は過ごしました。カレンは同じホテルのナナメ前の部屋を借りていました。

さっきまでタイ語が通じたのにもうここでは通じなくて、あータイ語のこれだよーって思うことが多かったです。
わたしはナシゴレンを夜ご飯に注文。
ナシゴレンってマレーシアの食べものだったのか…ってその時知る。
タイ語はご飯の名前は結構今でも覚えています。やっぱり興味があることは覚えも早いです。
あと、パズルみたいで面白いのです。
例えば炒飯。
タイ語ではカオパット。
カオはご飯でパットは炒める。
ね、簡単。
そんな感じ覚えていき易い。
タイの代表ご飯の蒸し鶏肉のせご飯ならカオマンガイ。
カオはご飯でマンは油でガイは鶏。
水はナム。
だからナムマンは水、油だから…ガソリン!
ほら楽しい。
フランス語より覚え易いのです。
あとは20までの数学を覚えていたからご飯屋さんではいつもちゃんと食べたいものが食べれていました。
蟹チャーハンが食べたければ
カオパットプー
麺はバミーだからバミーナムプーだと蟹のせ汁ありラーメン。
ナムは水だから汁ありってことに!
パッカーの日本人にタイで会ったとき、いつも食べたいものが食べれなくて…という方がいてその人の希望のものが頼めたのですが実は食べもの以外の事は全然知らないという事は秘密なのです。

話がそれたけれどナシゴレンはどうやらナシがご飯でゴレンが炒める、らしい。
なぜならターニャが注文したメニューがミーゴレンで、焼きそばみたいなのが来たから。きっとミーが麺でゴレンは炒める、かな。
こういうの楽しい!のはわたしだけ?

夜はビーチに3人でお酒を飲みに行きました。
普段お酒なんて飲まないからフラフラ。それに長旅で疲れているはずです。
でも楽しかったんです。
ビーチにろうそくがいっぱいあってそこを3人で囲んでビールを飲んだり、ステージでフェスをやってて踊ったり(ターニャは逆ナンしていました。)ビーチのバーでわたしをイメージしたカクテルを作ってよって言ったらピンクとオレンジがキレイなカクテルを作ってくれたり、結構前のことなのに今でもはっきりあの日のことは覚えているのです。
カレンはわたしが自分より年上だと知ってとても驚いていました。
アジア人は身体が小さいもんね。

そんないろんな話をしてビーチをゆっくり歩いて、わたしたちはホテルに戻ったのです。
PR
- 130 - 129 - 128 - 127 - 126 - 125 - 124 - 122 - 121 - 120 - 119
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]