忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ
先週からずっと風邪をひいております。一時40度近くまで熱が上がってしまいました。
やっと落ち着いてきました。
パリは日本人の先生がいるから楽!
リヨンでは本当に大変だったから…


今夜はパリの職場で仲良くなったこれまた同い年の子と電話で話していてすっっごくすっきり。
やっぱ30手前ともなるとよく見ているなあ。
最近歳をとるのが楽しくなってきた。
若いのも良いけどやっぱり歳をとるといろんなものが見えるようになったりするんだな。
まだ若いからこれからもっといろいろな視点からモノを見れるようになっていくのかな。
同じようなことばっかり考えていて笑えました。


人間って本当にワガママだから、物珍しくてキラキラしていたものも”日常”になってしまうとだんだんと何の面白味も感じなくなっていってしまうと思うのです。
後になって今現在の状況がいかに幸せであったかを後悔する日がくるのは目に見えているけれど、母からの、
今どんな毎日を送っても帰国したら必ずああしておけば、こうしておけば良かったと思うのだからとりあえず今やりたいように生活したらいいじゃない。
という言葉がとてもしっくりきたので、焦ることなく毎日を送りたいと思っています。


ケーキは多くても1日6個まで。今まで食べたもの、行ったお店、一気に紹介予定ですのでお楽しみに。


帰りのチケット、そろそろ買わなきゃ買わなきゃ…とズルズル。
まあ金額とレートとを半年以上見ていたわけですが結構上がってしまったので失敗。あと2ヶ月をきりました。
PR
今のわたしがやりたいこと。
昨日は夕方からパティシエールの友達とアンジェリーナへ。
アンジェリーナはモンブラン発祥の菓子屋という説があります。
リヨンにも東京にもありましたが、あえてパリ店まで我慢していました。
ショコラショーも一緒に。


こちらのショコラショーはサラリとしていて甘めでした。
甘くない生クリームが付いてきます。

そこから閉店までずっとおしゃべり。
さらにスタバへ移動して閉店までおしゃべり。
お菓子の話を中心にずっと話していました。
すごく楽しかったー!
ずっとこういう話を聞いたり話したりしたかった。
やっとできた。

ワーホリビザのこと。
今後のこと。
年齢や経験のこと。
パリのお菓子たち。
リヨンのわたしのオススメのお店。
研修先での驚き、楽しさ、辛さ。
パリの周りのパティシエの話。
話が尽きませんでした!
次はあの当てたレストランかなあ!
楽しみ。


あと残りの日々でやりたいことをリストにしてみました。
すると、本当に旅行に気が向かないのです。
どうしても、ある大好きなお菓子の発祥の地には行きたいのでそれは日帰りで行きますが、それ以外はもういいかなあと。
自分でも不思議なのですが近郊のヴェルサイユすらもうどっちでもいいかなあと思っています。
景色や建物見てもなあって…
すごい贅沢な話なのは分かっているし、今行っておかないとって気持ちも勿論あります。
でも無理矢理行くのもいろいろ入ってこない気がして。今のわたしにはもう必要のないことなのかもしれません。
また最終最後に気が向いたらそのときに行きたいと思った場所へ行こうかな。

フロマージュの友達との北部を周ること、去年末に経路や電車まで全て調べました。
金額も出して左から右に移動する形で作ったのですがホテルを調べたらものすごい料金でした。
フランスは他のヨーロッパ諸国に比べて宿泊費が高いんです。
南はまだマシですが北は本当に高い。
だから周遊するよりパリから日帰りで行った方が安上がりだと分かり、諦めることにしました。
ブルターニュ地方に1泊くらいしに行こうかと話をしています。
本当はポルトガルに行こうかなあと考えていたけれど、多分もうパリにいるんだと思います。


昨日とってもいい本を借りたので、読みながらとりあえず今はパリを楽しみます!
感謝ー!
スられる前に友達に報告のために送っていたジャックジュナンの写真を送り返してもらえました!

すごい粘度のショコラショー!

出来立てのシャクシャクミルフィーユ!


ここからは予備携帯とともに食べ歩きます。
昨日食べたものの中から、リヨンや南では見ることの無かったクイニーアマン!北の菓子。

気を引き締めて、楽しみます!
なにやってんだあー!
金曜日は久しぶりの1日お休み。
木曜の夜に何をしようか考えていました。
ソルドもほぼ終わりの状況なので最後のソルドを見るのと、お休み恒例のケーキ屋さんめぐりのためマレ地区を選びました。

途中、ずっと前から気になっていた本を出版しているケーキ屋さんを発見したり小さなパン屋さんケーキ屋さんをちらちら覗いたり、可愛い雑貨のお店を見つけたり、寄り道しながらMerciを目指しました。
それからまずはジャックジュナンへ。
こちらは有名なショコラトリー。
やっぱりショコラショーを。
それから注文が入ってから作られるミルフィーユも一緒に店内でいただきました。
今までで1番の粘度のあるショコラショーでした。
若干酸味があって甘さ控えめ。
わたしは今までで1番ベルナションのショコラショーが好きです。
あれを飲んだ時のふわああっとした幸せ感。忘れられません。
甘さもわたし好みだし、ものすごい熱々だったのも良かった!
また飲みたいなあ。
明日はアンジェリーナにショコラショーをこの前できたパティシエールの友達と飲みに行く予定です!
ショコラショー今まで何度飲んだんだろ…今朝はクープデュモンドでもらった試供品を飲みましたがこちらも美味しかったです。
ジャックジュナンの後、ケーキ屋さんにもう1件行きました。

最近はお仕事が夕方で終わる日はその後に、夕方からの日は午前中に、1件はケーキ屋さんパン屋さんに行くようにしています。
目的のお店の途中に気になるお店を見つけちゃったりするとさらに購入するので、結局1日何個食べてるんだ状態。
お休みの日なら2件、3件…とりあえず有名店を回っています。
体重も病気も本当に心配ですがあと2ヶ月だから!
帰国したらいい加減この生活を見直す予定。

その後はマレ地区のお楽しみ、古着!
1件ずつゆっくり見て回りました。
そこでわたし、ついにやられました…
iPhoneをスられました。
いつ取られたかはっきり分かる程、一瞬気を抜いたときがありました。
見てるなあ…
いつもならあり得ない気の緩みの一瞬を見事に狙われたわけです。
悔しーい!!!
iPhone、もう使ってないやつで画面も割れていたし本体自体が無くなったことはまあどっちでもいいのです。
それよりもスられたこと、気を抜いた自分に悔しい!!!
ここまでずっと気を張ってきたのに最後にやられるとは…
詰めの甘い自分は全然変わってないことが恥ずかしく、悔しいです。
スられたとき用にもう1台持ってきていたからかなり冷静でいられましたが、これが無かったら焦りまくっていたと思います。
もう予備はないので、本当に気をつけないといけません。
バスに置いてきたおせんべいといい、今回の件といい、最近気が緩んでるのかな。
なにやってんだあ、わたし。
ちゃんとやりきらないとなあ…かっこ悪いです。

パリはずっと警察が街中に立っています。
最近パリに来たから、これが普通のことなのかテロの後だからなのかわたしには分かりませんが本当にいろいろ気をつけないとダメだよなあと思い直すいい機会となりました。

そう、だからジャックジュナンの写真もなしです。
写真を失ったのは辛いなあ。
まあでもブログをずっと書いていたから良かった。
後悔しても仕方ないのであと2ヶ月ちょっと、気をつけることにします。
またまたリヨンへ!
国際外食産業見本市及びクープデュモンドドゥラパティスリーに行ってきました!

ジョンが約束通りチケットをくれて行く気満々だったのに、旅をしていたから肝心のTGVのチケットを取り忘れていて直前になって取りました。
始発で行きたかったのだけど調べたらパリはメトロの始発がリヨンより遅いから自分の家からだとTGVの始発に間に合わないことが分かり、仕方なく夜行バスで行くことにしました。
夜行バスだとリヨン着が6時半だったのですぐにフィルにメールして、朝遊びに行くと伝えておきました。

ここで大失態。
年末年始に来た友達に、研修先用のおせんべいセットをお願いしておきました。
それで持って出たのだけど、寝ぼけていてバスに置いてきてしまいました…ショック!!
気が抜けてるなあ。
本当に最近緩んでいるからいけません。

久々の研修先。
名前を忘れられていたらどうしようかと思ったけど大丈夫でした。
みんなとビズしました。
南と一緒でパリでもビズする機会がないから嬉しかった。
やっぱりわたしのフランスはリヨンが中心です。
リヨンに着くと妙に安心します。
それでやっぱり、
アユミー、コーヒー飲む?と。笑

研修が終わってから今までの話をしたり、月曜でドゥニがいないから手紙を書いたりして遊んでいました。
楽しかったあ。


それからいよいよ会場へ。
最近バタバタで場所とか全然予習していなかったからちょっと焦りましたが駅員さんが増員されていたから聞いてなんとかなりました。
リヨンじゃなかったら難しかったな。

わたしはクープデュモンドより国際外食産業見本市の方が楽しみだったりして。
日本のモバックショウとよく似ていました。
でもモバックのがグテが多かった気がします。






ヴァローナのグテをしたり…

アイスはフォワグラ味を選びました。
口に入れた瞬間、塩味がきて、後味は甘い。

意外や意外、日本人は数名しかすれ違わずでした。
もっとわんさかいるかと思っていました。

14時ごろからはずーっとクープデュモンドを見ていました。

日本チームの作品、とっても素晴らしかったです。
残念ながら帰りのTGVの時間の都合で結果発表だけ見れず…
結果は2位!おめでとうございます!

今回1番良かったのはピスタチオペーストが買えたこと。
わたしピスタチオ味が大好きなのですが、こっちに来て食べると9割が杏仁とかアマレットっぽい味がするのです。
これなんでなんだろ。
なんか残念だし苦手。
でも何度もいろんなお店のピスタチオのお菓子に挑戦しています。
研修先でも同じ味で、瓶を見せてもらったり味見もしました。
今回はイタリアのピスタチオペーストで日本では買えないらしいのだけど、味見したらあの苦手な感じはなくて、ピスタチオの濃い良い味がしました。
自然のピスタチオペーストだと言うので買ってみました。試作で使いたいです。

その日のうちにパリに戻りました。

クープデュモンドより、研修先に行ってよかったなあ。
みんな元気だったしよかった。
ドゥニに会えなくて残念だったし、また行こう。
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]