忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから…
ここ数日、帰国してからのことを考える瞬間が増えた気がします。
もうすぐ夢から覚めてしまうような、そんな気分です。

そもそもフランスに来た理由っていろいろありはするけれど、どんなかっこいいことを言っても、ずっと前にも書いたけど結局は”逃げ”だったりします。
いろいろなことから逃げて、落ち着いて、長谷川焼菓子店を始める前みたいにお菓子とまた向き合いたかったのです。

昨日出会ったアンティークショップのお姉さんとのお話で、なんで自分がフランスに来たのかを思い出させるようなお話になって、わたしはこの1年でまたお菓子と向き合って自分の考えとか伝えたいこととかを落ち着いて考えることができたのかなって思い返すいい機会となりました。

長谷川焼菓子店のことをたくさんの方がブログに書いてくださっていて、それを読ませてもらったりお客様の撮った写真から客観的に自分のお菓子を見ていて、ああ、またこの子たちを作りたいなあとか、フランスで見たものや食べたものや学んだことを生かしてまた違った子たちを作りたいなあと最近思っています。

基本的なお菓子に対する感情は全然変わっていなくて、でもその我儘を全部叶えながら菓子を作り続けるのは難しいことも1年の活動の中で知りました。
これからの長谷川焼菓子店としての活動をどうしていくのが1番良いのかを考えている毎日です。

わたしは今までたくさんのお菓子を食べてきたという自信だけはあります。
(誰にでもできることなので自慢するようなことではないですが…)
でも、正直味の違いやうんちく…なんていうのはよく分かっていないんです。
どれも美味しい。
わたしがお菓子を食べ歩く理由って、
美味しい!また食べたい!
って思う子に出会いたいんです。
わたしはお菓子を買ったらすぐに近くの公園やベンチで食べるのですが(常にマイフォーク持参)今まで、あまりに美味しくて同じものを買いに戻ったことがほんの数回ですがあります。
別の日に伺ったことももちろんあります。
前にも書いていることかもしれませんが、また食べたいと思えるお菓子を作りたいと思っているのです。
この、また食べたい!っていう感動ってわたしにとってすごく幸せなことだから。

お菓子が好きで、パン屋さんやケーキ屋さんで働いて、お休みにはケーキを食べ歩いて…
美味しいマドレーヌが作りたくて何度も材料や分量を変えて毎日作って…
ってやっていたときの楽しい感情っていつしか忘れていました。
フランスに来て、リヨンで研修させてもらえたとき楽しくて仕方なかった。
自分の中にあった悪いものが蒸発していくような、そんな感じでした。

いろんな人にも出会って、みんなにいろんなこと教えてもらって。
これからのわたし個人としての生き方も楽になるような、いろんなよい出会いがありました。

この1年はわたしとお菓子にとってとても良い日々だったと思います。
って、まだ終わっていませんが!!!
あと1か月。
やりたいと思っていたことは全部やり切れそうです。
最後の最後までしっかり楽しみます!
PR
ゆったりした日々。
サロンドアグリカルチャーから帰って、夜は飲みに誘われたので行きました。
その前に北駅でチケットを4枚買いました。

わたし、建物の上に人物の像が乗ってるのがすごく好き。
バチカン市国もすごく好きだった。
ミラノのドゥオーモも!
だからこの駅も好きです。

駅で買ったチケットは4枚。
3月31日、リヨンに行くことになりました。
今フランスはまたまたバカンス中。
だから閉まってるブーランジェリーもちょこちょこあるし学校がやっていないからいつもより若いお客さんも多め。
フィルに全員が出勤している日を聞いたら、3月中は各週で誰かがバカンスをとるから最後の週しかいないよって話になり、結局ギリギリに行くことになりました。
最後のリヨン。
ドゥニに会いたいなー!
そして、ゆっくり周りたいなあ。
みんなにはどら焼き買って行こうかな!

一昨日はリヨンからサロンドアグリカルチャーのためにフロマージュの友達がパリに来たからご飯を食べに行きました。
いろんな気持ちの変化があって、興味深かった。わたしも頑張らなきゃなあと思いました。


最近雨ばっかりだったけど、今日はとってもいいお天気で気持ちよかったです。
パリの生活はゆったりしている。
わたし、自分のブログを読み返してみたらパリ生活のブログってなんか読んでてつまらない。笑
華やかに食べたケーキ写真でも一挙大公開しなくてはですね!
来週からは毎週どこかに行く予定があります。
友達とレストランや小さな街への一人旅やなんとディズニーランドにも…!
一人旅はいろいろ調べたし、予約もちゃんと入れました。
フランス語でメールを送ったから意味不明で返信なんてないかと思ったけど、ちゃんと返ってきた!よかった…バカンスが絡んでくるから慎重に行かないと閉まっている可能性大なのでフランスはこわい…これがわたしの来仏目的の3つ目。
最大の目的は2つでした。
ガトーバスク博物館。
マドレーヌの集い。
2つとも達成。
そしてもう1つ、最後のお菓子は…?
サロンドアグリカルチャー!
行ってきました!
農業見本市です。
すごい楽しかったーー!!

まずは牛や羊たち。
やぎやら他にもいろいろ。
わたしには見分けがつきませんが…




それから豚さんブースも!

この辺ではチーズのグテや乳製品の販売がありました。


ここからが面白かった!
各地方に分かれての大物産展!
今まで見てきた地方菓子はもちろん、見たかった北の菓子や食べ物も全部一度に見ることができました。


しかもグテじゃなくてちゃんと買って食べれるのが良いです。




パリだからかな?すごい人!
さすが農業大国、フランスです。
写真はお菓子ばかりですがいろんな地のものを見たりグテしたりできました。

前から気になっていたマドレーヌがあって、そのブースがありました。
見ていたらかっこいいムッシューが買って、これ美味しいよ!って言って去っていきました。
ということで買ってみました!食べるの楽しみー!
美味しかったらグテ会に参加させよう。

最近はグテ会のために毎日スーパーのお菓子を食べる日々。
クッキー1日1箱ペース!
いろんなことがラストスパート!
ラデュレでお茶。
今日は夕方からリヨンからの友達とラデュレのサロンドテへ行きました。

わたしはパンペルデュとショコラショー。
わたし、PAULのパンペルデュがラムが効いてて大好きでした。
フランスのPAULにもあるかなあ。
ラデュレのパンペルデュはじゅわっとしていてシャンティがほんのり甘くて美味しかったです。



職場の近くにあるレストランが雰囲気が良くてずっと気になっているので、次回はそこに行く約束をしました。

彼女はまたフランスに戻ってきたいって来た時から言っていて、今も気持ちは変わらず。
いろんな知恵もついたし、次はもっと簡単にフランスに来れるね。
もちろん知恵付いた分、大変さもよーく分かっています。
だから、また来たいなんてわたしからしたら本当に尊敬しちゃう。
わたしは1年で充分です。
1年だから思いっきり楽しめたんだと思います。
そして、頑張れたんだと思うのです。


昨日は帰りの道をちょっと変えて、見つけたブーランジェリーで一目惚れしたタルトタタンを食べました。
すごい大きさ!つやつや!

最低でも1日1個は何か甘いものを食べる日々…お腹が…お尻が…体重が…
帰国したら変わったわたしに驚かないでください!!


最近は卒業旅行かな、若い日本人観光客をよく見ます。
ガイドブック片手にみんな楽しそうです。


パリ、楽しいし仕事もあるし、銀行も病院も日本人がいるし、いろんなお店もあるけど、やっぱりリヨンを選んでよかったねえなんて話をしたのでした。
1日6個までのはずが…
パリの有名パティスリー。
食べ歩き中です。
とりあえず、今まで行ったお店。
ミシャラク・マスタークラス
ストレー
アンジェリーナ
ユゴー&ヴィクトール
セバスチャン・ゴダール
ルノートル
カール・マルレッティ
カレット
パン・ド・シュクル
ラ・パティスリー・デ・レーヴ
ジャック・ジュナン
ピエール・エルメ・パリ

まだまだ行きたいお店があるので楽しみ。
それにしてもパリはお菓子が高いなあ。
街のブーランジェリーのお菓子はリヨンとそんなに変わらないけど、有名パティスリーのお菓子はびっくりお値段なんです。
だからアンリ・ルルーとかジャン=ポール・エヴァン、ピエール・マルコリーニのような日本で行ったことのあるお店はとりあえずお店の前まで。
でもエルメは行ってしまった…そしてイスパハン尽くしで購入。
イスパハン味のモンブランやクロワッサン。

美味しいし美しい!
青山のお店に行った時はイスパハンを選ばなかったからちょうどよかったかな。

パリのパティスリーは見せ方も様々。
ただケーキが並んでいるだけではなくてケーキの見本が置いてあって、決めたらそれを奥から出してくる、みたいなお店もいくつかありました。
店内はケーキ屋さんというより高級ブティックみたいなんです。
でもわたしはやっぱりキラキラしたお菓子たちがずらーってきれいに並んでいるスタイルが好きだなあ。

フランスのケーキの切り方って本当に雑で、特に街のブーランジェリーなんかはホールケーキのカット売りが1つ1つが大きさ全然違って笑えてくるほどです。
まあそんなことも含めて、やっぱりわたしは高級パティスリーのケーキも良いけど街でふらっと入ったブーランジェリーで紙にくるくるっと巻かれただけの焼き菓子やパンの方が合っているなあ。
自分が作るなら雑な切り方は嫌だけど。
日常にいるパンやお菓子を見ている方がワクワクします。

夕方街を歩くと子どもたちとお母さんが学校から帰る姿をよく見ます。
それで、大体みんな何かを食べています。
パンオショコラやヌテラを塗ったクレープが多いかなあ。あとはエクレアを兄弟で半分こしていたり。
日本だと歩きながら何かを食べるってちょっとお行儀が悪いというか、おやつはお家で食べるものって感じがするけど、こちらはほとんどの子どもたちが何か甘いものを食べながら帰宅しているのです。
だから、パン屋さんはお昼時だけじゃなく夕方もだいたい行列ができています。

今日はケーキ7個食べちゃった…1個オーバー。
明日はよりキビキビ動かなきゃ!!!
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]