忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変わらない…
今、勉強してることがありまして。
それで昔の資料を引っ張り出してきて勉強してるのですが、こんな書き込みが。

餡を炊く人。

ちなみに書いたのは5、6年前。
授業中に書いたわけです。

変わらないこの絵。
長谷川の女の子マーク、意外な人気者でしたがずっとこの絵を書いてます。
昔のノートとか教科書とかこんなんばっかです。
ただ、この子はめずらしく身体がある!
だいたい顔しかない、いやいや、顔しか書けないのです。
これを見たとき傑作だと思った。笑
背中のかがみ具合なんてまさに餡を炊く人!って餡を炊いたことも見たことも実習くらいしかないけど!

手が…とか言われましたが見なかったことにしてください。


学生からの友だちは、長谷川のマークをみたとき
あゆみだーなつかしー
と言っていた。
見飽きるというか、当たり前になるくらい書き続けてるのでした。
PR
けんけんち⁈
前の記事で書いた通りわたしにはいもうとがいて2人姉妹です。
女の子だからあんまりテレビゲームはしなかったんだけど、CMの歌が印象強すぎてお父さんにおねだりして買ってもらったソフトがあります。

スーパーマリオRPG

いまだに歌えるCMソング…
現アピタ刈谷店がユニーだったときに買ってもらったってことまで覚えてる。
確か、
バレンタインデーにチョコあげたんだから買ってよ〜
っておねだりしたような…なんてやつらだ。笑
で、ウィキペディアで調べたら1996年3月9日発売って!やっぱり!
記憶ってすごいなあ…
96年って…17年前Σ(゚д゚lll)
小学生か…

まあそれでわたしたちは嬉しくって嬉しくってゲームを楽しんだんですよ。

RPG、ロールプレイングゲームです。
当時はそんなこと知らずにやってましたよ。
要は、ピーチ姫を助けに行くためにマリオが旅をして、順に敵を倒してレベルを上げて強くなっていくんです。
最後は多分クッパを倒すはず…
そう、クリアしてないのです。
当時ずっといもうととやっていて、大っきな時計の敵がいたのです。
何回やっても倒せない。
敵が倒れるまえにこちらが倒れちゃうんです。
それでね、うろ覚えなんですが、ゲームをしてるときに今自分(マリオ)がどれくらいのレベルなのかが見れるのです。
旅の途中でいろんな敵を倒したりする中で攻撃力や防御力が上がっていく。
そこには
けんけんち
ってのがあった。
いもうとと、
このけんけんちを上げたら、強くなるんだよ!
いっぱい敵を倒すとけんけんちあがるよ!
とか言いながら、結局けんけんちってのが何なのか分からずゲームをしていました。
で、時計の敵が倒せない。
少し戻っていろんな敵を倒してけんけんちをあげてから戦おうとしたんだけど、セーブかなんかしちゃってて前の面には戻れない…
ずっとずっとやってたけど結局そのまま諦めて10年近く経ってしまいました。

お気づきの方もいるでしょう。
けいけんち(経験値)だったんですよね。
これに気づいたのはいつだっただろう…ふと、気づいたのです。
それに気づいたくらいから、わたしの人生をRPGにみたてることがよくあります。
興味があることはとにかくやってみる。
けんけんち、上げるぞっ
とか思う。
でもわたしは興味があることしかしないんだけどね…
例えばスノーボードはやったことないけど多分一生やらないと思う。
足がくっついてるのにうまく滑れるわけないわ〜とか思っちゃう。
もしかしたら楽しすぎて山ごもりしちゃうかもしれんのに、やっぱ制限作っちゃうんです。そこ残念。仕方ないか。
でもね、興味があること、ワクワクすることはあんまり考えずにやっちゃうかも。
興味あるなしを深く考えずになんかやるときはいちいち、けんけんちあがる〜とか思うときもある。笑
何かやってみたら、やったことない人よりそのことに関してはけんけんち高いわけですよ。
まだ若いからとにかくやれば良いと思うのです。
もう少ししたら大切にしたいものや、周りや、環境が備わってくると思う。そうなったらそのときまでのけんけんちから守るもの、続けるものを見つけていけばいい。

今はひたすらけんけんちアップのためにいろいろやってみたいなあと思っているのです。
妙にしっくりきたこと
1つ前のブログにいままで食べたものを紹介しようか、なんてことを書いて今まで食べたケーキたちのことを考えていました。
その中でもあれとあれと…あれも、印象強いなあ、なんていくつか浮かんできたのです。
でもその中で、味が浮かぶものってすごく少なかったのですよ。
でも食べたときに
美味しい‼‼
って思ったという記憶だけははっきりしているんです。

そんなことを考えてるときに、そういうことか!って思ったことがありました。


冬のスコーンで、くるみとチョコチャンクのココアスコーンというのがありました。
でも暑くなるにつれて、ココアとチョコって重いのでくるみとチョコチャンクの抹茶スコーンに変えたのです。
そしたらあるお客様から、
前にあったココアのスコーン、もう出ないですか?
って言われました。
それで、暑くなってきたからとかそんな話をしていたときにその方が、
あれすごく美味しくて衝撃だったんですよ。でも味は覚えてないんですけど。その記憶だけがある。
と言ってくれました。

そのときは嬉しい反面、美味しいのに味覚えてないって面白いなあって思っていたのです。
でも今回すごく納得してしまいました。


美味しくて味も鮮明に覚えていてさらにまた食べたいものって…わたしだと寿がきやのラーメンかな。笑
小さい頃から何回も食べてるしね。
でも、ただ、美味しかったっていう記憶だけ残るのも楽しい。
多分食べたときに
そうそうこれこれ、これですよー
って思って嬉しくなるじゃん。
美味しかったんだけど味が思い出せないとなると一層食べたくなるよね。
Mさん、ありがとう。


そういえば、OLのときの同期のちょっと変わった子が
サーティーワンのストロベリーチーズケーキ(だったかな…)が美味しくて震えた。
って言ったことがあってハタチそこらのわたしには全く理解できなかった。笑
だって食べ物くらいで震えるなんて…わたしには経験したことないしきっとこの先もないんじゃないかって思っていた。でもこの言葉が衝撃すぎて何年経っても忘れられなくてずっとそのときを待っていた。
そしたら来たんですよ。

それが何だったかっていうのは、またいつかのお楽しみにしておきます。
- 1 - 2 - 3
prev  top
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]