忍者ブログ
日々のこと昔のことお菓子のこと
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほうのはこ
わたしが中1のとき使っていた英語の教科書、ニューホライズン。
その中に、MAGIC BOXというお話がありました。


ある日、不思議な箱があって、なんでも好きなお願いを3つ叶えてくれるというものだった。
見つけたおじいさんと娘は半信半疑で象出して!とか言って2つお願いを使っちゃう。
のこり1つになったときに3人の賢者に願いを考えさせた。
1人目の賢者はたくさんのお米かパンを、2人目の賢者はお金を、と言った。
そして3人目の賢者の発言がクエスチョンマークになりThat's a good idea!となる。
当時、わたしは答えが分からなかった。
みなさんは分かりますか?

このお話がすごく印象的でずっとこころの中にいました。
教科書は何年かに1回改訂されるから友だちの妹の教科書を借りてみたけど載ってない。
だから、2年前くらいにとうとう図書館に行き、わざわざ過去の教科書を資料室から出してもらってコピーしてきました。執念…
だって大好きだったんです。
大好きだし、何かと思い出す。
どんなときかっていうと、わたしはよく、あゆみちゃんは真面目、とかまっすぐ、とか言われて、だから頭がカタイから応用力がない。縦のものを横にできない、と言われます。
本当そうで、昔、職場で業務用のモッツァレラチーズを切り分けるとき均等に切るの難しいなあと思いながらやっていたらある日先輩がチーズを横にねかせて切っていました。わたしはずっと縦長のチーズを立てたまま切って苦労していたのに…こういうことが多々あります。そういうとき自分の応用力のなさに落胆しながら、だってあのときの3人目の賢者の答えも分からなかったもんなあ…と思うのです。
物事をもっと柔軟に捉えられるようになりたいです。

だからお店を持てたら、本当はまほうのはこっていう名前にしたかったのです。
魔法箱→Mahou Baco
英語で→Magic Box
なんか、MBがかぶってる感じも好きだった。
結局、語呂が悪いなーと思ってやめちゃったけど…

しかもね、1人目と2人目の賢者は男性なんだけど、いい答えを出した3人目の賢者は女性なんです。
そこもこの話が好きな理由。


わたしは、好きなことや印象深いことはずっとこころに残る人間なんだなあとブログを書いていて思います。
事の大小に関わらず。引っかかったかどうか。くだらないことも。

そして答えはMAGIC BOXなのでした☻
PR
- 140 - 139 - 138 - 137 - 136 - 135 - 134 - 133 - 132 - 131 - 130
prev  top next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/21 アユミ]
[04/19 そーすっこ]
[03/27 アユミ]
[03/26 NONAME]
[03/20 NONAME]
プロフィール
HN:
長谷川焼菓子店
性別:
女性
自己紹介:
2013年7月で閉店した長谷川焼菓子店のあれこれいろいろ書いてます。
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]